Iターン 北海道出身 小林さん

Iターン 北海道出身 小林さん

京丹後に移住して5年、まさか体重が18kgも増加するとは想像もしていませんでした…「丹後美味しい被害者の会」会長と言われることもしばしば、最近では妊娠疑惑の噂が…

なぜそんなに体重が増えたのか?それはいわずもがな、食が豊かだから!私は北海道出身、大学で岩手県、就職で京都市に9年間暮らし、京丹後市と出会いました。北海道の方が美味しいでしょ、とよく言われるし、もちろん美味しいのですが、超有名な特産物ではなく、美味しいものが 少量多品種 “京丹後市”だけでいろんなものが賄えることがすごいと感じています。

Iターン 北海道出身 小林さん

お米が最強に美味しくて、水も美味いから日本酒も美味い!酒の肴の海産物、デザートのフルーツ、お野菜は有機農家さんから、調味料も塩、醤油・味噌が作られています。また食材で“旬”を感じられるのはとても贅沢なことだと丹後に暮らしていて思います。

しかも、生産者さんの顔も見え、その食材を使って調理された想いが込もった料理を食べられるお店もたくさんあります。いろんな立場から食を介して人が繋がり、美味しくて面白いイベントがとにかく盛りだくさん!

私は移住して3年目で、お隣の但馬の人と結婚。丹後・但馬で出会った魅力的な人、移住前の友人に丹後を自慢したくて、丹後の美味しいお店10店にお世話になり結婚パーティーを開催しました。総勢250人が集う時間は本当に楽しくて幸せな時間でしたが、それもこれも丹後の人と食の魅力だと感じています!

Iターン 北海道出身 小林さん